ランのみずやり

 

こんばんは。いま、夜の11時過ぎです。

本当は洗濯機を回したいんです。

一昨日からの洗濯物がたまってきておりますゆえ。

近所迷惑なんかどうでもいいんです、ただ、極度に心配性なので

もし怖い人の恨みを買ってしまったらと思って、我慢してるんです。

 

今日もシャワーを浴びているとき、おそらく上の階の住人だと思うんですが

がたがたっと音がして、なんとなく臨戦態勢に入りました。

悪いほうに妄想が膨らんで、急にドアが開けられて刃物を持った人が入ってきたらどうしようか真剣に考え、そっとカギをかけなおしました。

110番を押すイメージも一通りやっておきました。

 

 

話は大きく変わりますが、私は今ランを育てています。

洗濯物を干している、うちのせまーいせまいベランダ(たぶん今より2キロ以上太ったら、通れなくなると思うくらい)に、そのランはいます。

 

正確には、まだランかどうかわからないんですが。

田舎のおばあちゃんに会いに行ったときの帰り際、「これ、ラン。ただ水やっとけば咲くからね。」といわれて半ば強引に渡された鉢植えなのです。

 

だから、本当にランなのか?

 

果たして、こんな雑な育て方で、咲くのか?

 

わかりません。

ただひたすら、呪いをかけるかのように毎日水やりはしてます。

今のところは、かわいらしい雑草がすくすく育って花を咲かせてますよ。

 

でも人生で初めてです。こんなに水やりが続いたの。

ここまできたらもう、続けるしかないという心持です。

 

そのためにも、私は夜中に洗濯機を回すことを我慢して、朝早起きをし、ベランダで仕事して、水やって、生きていきます。

 

おやすみなさい